sp nav
  • ホーム
  • 新着情報
  • プレミアムマイコンジャー<あつ旨炊き釜>新発売イマドキのくら・・・

ハイアールジャパンセールス株式会社

2014年1月8日

〜ハイアールブランドで本格派5.5合炊きマイコンジャー炊飯器〜

プレミアムマイコンジャー<あつ旨炊き釜>新発売 イマドキのくらしにフィットする「冷凍用」コースほか10種類の炊飯コースを搭載!

ハイアールジャパンセールス株式会社(本社:大阪市、代表取締役:杜 鏡国)は、「もっと多くの人に“旨い”ご飯を食べてもらいたい!」を理念に開発した、手頃なマイコン方式でも美味しく便利に使える「プレミアムマイコンジャー“あつ旨炊き釜”」(5.5合炊きマイコンジャー炊飯器JJ-M55A)を2014年1月8日から順次、全国の家電量販店、GMS、ホームセンター、WEB通販などで発売いたします。

【開発背景】手頃で美味しく炊ける炊飯器を!

昨今の炊飯器市場では、圧力IHなどの高機能・高付加価値の高級機種が次々と登場し脚光を浴びています。一方で、消費の二極化が進むなか、お米の美味しさにもこだわりを持つ方のなかには手頃な価格で購入できるマイコン式の炊飯器を選ぶ方も少なくありません。
そこで、もっと手頃に購入でき、しかも簡単に使えてご飯が美味しく炊ける炊飯器があってもよいのではないかという想いから、「普及タイプのマイコン式で“旨い”ご飯を炊く!」をテーマに研究、開発しました。
今回発売する「プレミアムマイコンジャー“あつ旨炊き釜”」<JJ-M55A>は、IH並みに美味しく炊くことができるように、釜と火力、プログラム(炊き加減)に徹底してこだわった商品です。

【製品特長】冷凍コースも旨い!

マイコン式5.5合炊きクラスで圧倒的な本格派-速暖・蓄熱-3mm「極厚釜」と650W全面加熱「大火力」>
ご飯が美味しく炊ける秘訣は、釜が銅コート単層構造なので熱伝導がよいこと、マイコン式5.5合炊きクラスで優位性が高い3mm厚釜なので高い蓄熱性があること、さらに釜全面での加熱ができ、火力を強めることができることなどが挙げられます。
また、ふた裏と釜の下にある「ツイン温度センサー」が、炊飯プログラムによる絶妙な温度調節を実現し、お米の「旨み」を引き出します。

イマドキのくらしにフィットする「冷凍用」コースなど10種類の炊飯コース搭載

内食・健康志向に合わせた「玄米・分づき米・雑穀米」コース、こだわり派のためのツヤ・ハリ・旨みを引き出す「じっくり炊飯」コースに加え、このクラスでは珍しい「冷凍用」コースを搭載。単身・少人数世帯でも5.5合までまとめて炊いて冷凍保存が可能なので、「時短」・「省エネ」・「手間節約」ができます。
スタイリッシュな本体天面にある、見やすく使いやすい操作パネルでは、10種類の炊飯コースや、1分刻みで2種類の記憶できる「予約炊飯タイマー」などを簡単に設定できます。
また、忙しく時間が無いときに便利な「高速炊飯」コースは、ボタンが独立しているから、ワンタッチ炊飯スタートで便利です。
もちろん、内ぶたは外して洗えるので、いつも清潔に使用できます。

「プレミアムマイコンジャー“あつ旨炊き釜”」で炊いたご飯は、炊きたてはもちろん、一旦冷凍して温め直しても美味しくお召し上がりいただけます。
毎日“旨い”ご飯で、元気に明るく楽しいくらしを送っていただけます。

日本料理のプロも、その美味しさを体感し、「プレミアムマイコンジャー“あつ旨炊き釜”」を絶賛!

「炊きたては柔らかめで、上手に炊けています。その後冷めてから食べてみると、パサつき感は無く、柔らかい中にも米の粒を感じる食感になり、美味しいご飯が保たれていると思いました。また、比較テストしたIH式や同じマイコン式5.5合炊きクラスの他の炊飯器より米の甘みを感じました。
玄米やおこわも炊いてみましたが、高級機種の炊飯器で炊いた時と比較しても遜色なく美味しいと実感しました。
機能面については、このクラスでは珍しく内ぶたを外して洗浄ができる点や、炊飯器に珍しいスタイリッシュなデザインなのに、大型シンプルボタンが大変わかりやすく使いやすい点、さらに炊飯時に出た水や米粒の汚れなどが拭き取りやすいよう設計されている点も特筆に値する点だと思います。」


「食彩わたぬき」店主:渡貫卓也

「プレミアムマイコンジャー“あつ旨炊き釜”」【製品概要】

カテゴリ 5.5合炊きマイコンジャー炊飯器
型番 JJ-M55A
カラー ホワイト(W)・ブラック(K)
発売日 2014年1月8日
価格 オープン価格
入力電源(V) 単相100(50Hz/60Hz)
炊飯容量(白米,L) 0.18〜1.0(1.0〜5.5合)
最大炊飯容量(L) 1.0
最大炊飯容量 区分※1 F
最大消費電力(W) 650
年間消費電力量(kWh/年)※2 81.1
1時間当たりの炊飯時 消費電力量(Wh) 164.6
1時間当たりの保温時 消費電力量(Wh) 15.7
内釜 銅コート3mm極厚釜(内面フッ素加工)
外形寸法(mm) 幅265×奥行323×高さ227
電源コード(m) 1.0 (リール式)
質量(約kg) 3.8
炊飯メニュー数 10種類(白米/無洗米・玄米・分づき米・雑穀米・じっくり・カレー用・冷凍用・おこわ・おかゆ・高速炊飯)
※1:電磁誘導加熱方式(IH)以外・・・F:0.99ℓ以上1.44ℓ未満 ※2:年間消費電力量は1回または1時間あたりの炊飯、保温、タイマー予約、待機時の消費電力量を省エネ法に基づく測定方法(周囲温度23±2℃等)により算出し、年間当たりの回数、時間をかけて合計した値です。
ハイアールジャパンセールス株式会社およびハイアールグループについて:
ハイアールジャパンセールス株式会社は、中国山東省青島市に本社を置くハイアール製品の日本における販売会社として2002年に設立されました。ハイアールは、1984年に冷蔵庫メーカーとして事業を開始して以来、徹底した品質とサービスへのこだわりのもと、90年代よりエアコン、洗濯機、小型家電、黒物家電へと事業の幅を広げてきました。世界各国の消費者ニーズや文化に適した製品を一から開発することを強みとし、2013年には5年連続となる白物家電分野で世界シェア第1位※にランクインしています。日本国内で販売するハイアール製品も、デザインや価格、そして日本のユーザーが毎日の生活で本当に使う機能にこだわった「くらしにフィットした実用家電」を開発・提供し、豊かなくらしの新しい価値(ライフスタイル)を提案しています。(※ワールドワイドブランド販売シェア(2013年実績)2013年12月Euromonitor発表)