おうちでスーツって洗濯できるの?注意点と洗濯方法を解説

2021.12.14

_55297809_M

「この前クリーニングに出したばかりでお金と時間をかけたくない」「クリーニングに出すほどではないけど少しだけ汚れが気になる」など、スーツを自宅できれいにできないかなと思ったことはありませんか?

しかし、スーツを自宅で洗濯しているという人はあまり聞きませんし、自分でお手入れしてお気に入りのスーツが着られなくなったらショックですよね。

今回は自宅でスーツを洗濯する方法や、注意点などをくわしく解説します。

1.スーツって自宅で洗濯できるの?

結論からいうと、自宅でスーツを洗濯することは可能です。

ただし、自宅で洗濯する場合は、クリーニングのようにプロの仕上がりというわけにはいかないので、縮みやシワ、型崩れ・色落ちなどのトラブルが起こる場合もあります。また、スーツの光沢がなくなるなどの雰囲気の変化も避けられません。

このようなトラブルを避けたい大切なスーツは、迷うことなくクリーニングに出しましょう。

2.洗濯前に確認が必須な3ポイント

スーツを自宅で洗濯すると決めたら、必ず確認しておきたいポイントが3つあります。トラブルを回避するためにも、確認してくださいね。

2-1.洗濯表示から水洗いが可能かどうか

洗濯する前に、洗濯表示を確認して水洗いができるか確認しましょう。

水洗いができない場合は、クリーニングに出す必要があります。ウールが入ったスーツは縮んでしまう可能性が高いため、水洗いに「×」がついていることが多いです。

水洗いができても手洗いのマークがついている場合は、洗濯コースを「ドライコース」「手洗いコース」「おしゃれ着洗いコース」など優しく洗えるモードにすると、洗濯機で洗うことができます。

洗濯表示

2-2.ポケットには何も入っていないか

スーツは仕事で着ることが多いので、ポケットに筆記用具や小銭、ハンカチ・ティッシュなどさまざまなものが入っている可能性が高いです。無意識に入れてしまうことも多いので、洗濯前にポケットの中身を確認しましょう。

2-3.色落ちしないかどうか

水洗いがOKでも色落ちをする可能性があります。洗濯前に色落ちしないか、確認しておきましょう。

色落ちの確認方法はスーツ以外の衣類でもできるので、覚えておくと便利です。気になるときはやってみてくださいね。

まず用意するものは、白いタオルと中性洗剤。洗剤は洗濯に使う予定のものでもOKです。

色落ちしてしまう可能性があるので、裏側など目立たないところでチェックをするのがポイント

洗剤の原液を少しだけつけて数分待ちます。その後、白いタオルで軽くポンポンと叩いて、タオルに色がついていなければ洗濯OKです。色がついてしまった場合は、色落ちの可能性が高いので、クリーニングに出しましょう。

3.スーツの洗濯方法

ポケットの中身も確認済み、色落ちチェックも問題なしとなったら、早速スーツを洗濯しましょう。

洗剤はおしゃれ着用の洗剤を使います。洗濯ネットも用意してくださいね。

1.気になるシミや汚れがある場合は洗剤の原液をつける

スーツに気になるシミや汚れがある場合は、先に洗剤の原液を少量つけておくときれいに落とせます。

ただし、色落ちチェックをしたときに「少しだけ色落ちしたから怪しいかもしれない…。」と感じた場合はこの工程は行わない方がいいでしょう。

2.スーツをたたみ、洗濯ネットに入れる

スーツをたたんで、洗濯ネットに入れます。できればスーツ専用の洗濯ネットがあるので、そちらを使うといいでしょう。洗濯ネットに対して、ぴったりとおさまるサイズにたたみましょう。空間がありすぎると、型崩れの原因になります。

また、洗濯ネットに入れるときは、汚れが気になる部分は外側にくるように折って入れると落ちやすくなります。

3.ドライコースや手洗いコースなどの優しく洗えるコースで水をためる

スーツを入れる前に「ドライコース」「手洗いコース」「おしゃれ着洗いコース」など、優しく洗えるコースを選んでスタートボタンを押し、洗濯機に水をためます。

4.スーツを入れる前に洗剤を入れ、溶かす

水がたまったら、スーツを入れる前に洗剤を入れるのがポイント。しっかりと混ざったらスーツを入れて、あとは洗濯機にまかせましょう。

5.洗濯が終わったら、すぐに取り出して干す

洗濯が終わったらすぐに取り出しましょう。放置してしまうとシワの原因になります。

干すときはスーツ用のハンガーがおすすめ。肩の部分が厚めに作られているので型崩れを防げます。

6.ある程度乾いたらアイロンがけ

最後にスーツにアイロンがけを行います。

完全に乾く前にアイロンをかけると、きれいにシワがのびますよ。もしも完全に乾ききってしまいシワがのびにくい場合は、アイロンのスチーム機能を使ってみてください。

まとめ

スーツは自宅で洗えないものと思っている人も多いですが、洗濯方法を知ると自分でも簡単にできそうですよね。

初めて自宅でスーツを洗濯するときは、お気に入りのスーツではなく「結構着て古くなっている」「もしダメになったら諦める」というスーツなどで試してみてください。

スーツをなるべく自宅で洗濯したいという場合は、最近はウォッシャブルスーツが増えてきているので、購入する際に検討してみては?