ナイロンジャケットはおうちで洗濯できる?ナイロンジャケットの洗濯方法を解説

2023.10.25

ナイロンジャケット

軽くて丈夫なナイロンジャケットは、シワになりにくく速乾性もあるので、カジュアルなスタイルを楽しみたいときだけではなく、アウトドアにも欠かせないアイテムの一つです。

使い勝手がいいだけに出番も多く、お気に入りのナイロンジャケットにいつの間にか汚れがついてしまうことも。

丈夫とはいえ、熱に弱いナイロンジャケットを自宅で洗濯することはできるのでしょうか。

今回はナイロンジャケットのお手入れ方法をくわしくご紹介します。

1.ナイロンジャケットが洗えるかどうかは洗濯表示を確認

ナイロンジャケットに限らず、洗う前に必ず洗濯表示を確認しましょう。

桶に水が入っている下記のような表示があるときは、洗濯機や手洗いが可能です。数字は水の温度を表しています。

桶に×がついているときは、水洗い不可です。

他にも、洗濯表示には漂白剤やアイロンの使用についても記載されているので、自宅でお手入れするときはしっかり確認してください。

洗濯表示

(出典元:経済産業省

2.洗濯機でのナイロンジャケットの洗濯方法

2-1.「ドライコース」「おしゃれ着洗いコース」など優しく洗えるコースで洗う

ナイロンジャケットが丈夫だからといって、通常のコースで洗うと生地を傷める可能性があります。

ドライコースやおしゃれ着洗いコース、手洗いコースなど、メーカーや機種によって呼び名は変わりますが、弱水流で優しく洗えるコースを選択しましょう。

2-2.洗濯ネットに入れて洗う

ナイロンジャケットを洗うときは、ボタンやファスナーを閉めて洗濯ネットに入れましょう。

洗濯ネットはジャストサイズのものを選ぶことがポイント。大きすぎると中で動いてしまうので、摩擦で生地を傷める原因となります。

洗濯ネットが大きいからといって、ナイロンジャケットを2着入れるのはよくありません。洗濯ネットの中で絡まる恐れがあるため、洗濯ネット1枚につき1着にします。

畳んで入れるときは、汚れている部分が外側になるようにしましょう。

2-3.中性洗剤を使用する

ナイロンジャケットを洗うときは、おしゃれ着洗い用洗剤と呼ばれている中性洗剤を使用しましょう。

一般的な洗濯洗剤はアルカリ性や弱アルカリ性が多いため、洗浄力は高いですが生地を傷めることがあります。

漂白剤が含まれている洗剤の使用は要注意

最近の洗濯洗剤は漂白剤が含まれているものがあります。

漂白剤入りの洗濯洗剤を使用した場合、ナイロンジャケットが変色してしまう恐れがあるので気をつけましょう。

2-4.脱水時間は短めにする

ナイロンジャケットは吸水性がほとんどないため、脱水を長時間行うとシワの原因に。脱水時間は短めに設定しましょう。

3.手洗いでのナイロンジャケットの洗濯方法

ナイロンジャケットを手洗いする場合は、洗面器やバケツ、洗面台などに30℃以下のぬるま湯をためて、おしゃれ着洗い用洗剤を溶かします。

ナイロンジャケットを入れ、20~30回を目安に軽く押し洗いをします。

きれいな水に入れ替えて、押し洗いと同じく沈めたり浮かしたりして、泡が出なくなるまでしっかりとすすぎます。

すすぎが終わったら、洗濯機で脱水を行います。30秒~1分程度で十分です。

手洗いの表示がなくても、洗濯機で洗うのが不安に感じる場合も優しく洗える手洗いがおすすめですよ。

4.部分的にナイロンジャケットをきれいにしたいときは?

洗濯をする前に目立つ汚れがあるときは、洗剤の原液をつけて軽くこすっておきましょう。強くこすると生地が傷むので要注意。

ナイロンジャケットは、襟や袖などに頑固な皮脂汚れがついてしまうこともあります。

部分的に汚れを取りたいときは、薄めのタオルにクレンジングオイルをつけて汚れをたたきます。水を含ませたタオルで拭き取り、あとは洗濯機または手洗いで洗いましょう。

クレンジングオイルを使用すると、汚れは取れてもシミになってしまう可能性もあるため、目立たない部分で試してから行ってくださいね。

ナイロンジャケット

ナイロンジャケット

5.ナイロンジャケットの乾かし方

ナイロンジャケットは脱水が終わったらすぐに干しましょう。脱水後に放置しているとシワがついてしまうことがあります。

肩の部分を持ち、上から下へ軽く振りさばくことで大きなシワを伸ばせますよ。

厚みのあるハンガーにかけシワができている部分は軽く引っ張って伸ばし、細かいシワは手で挟んでたたきます。

直射日光に当たると変色することがあるため、風通しのいい日陰で干してください。

ナイロンジャケットは熱に弱いため、乾燥機の使用は控えた方がいいでしょう。

6.ナイロンジャケットはアイロンをかけても大丈夫?

洗濯表示を確認するとすぐにわかりますが、ナイロンジャケットは熱に弱いため、基本的にアイロンの使用はNGです。

アイロンが使えるものでもあて布を使用し、スチームは使わず低温で優しくかけ短時間で済ませましょう。

ナイロンジャケットはシワになりにくい素材でできていることが多いため、干すときにしっかりと伸ばすとアイロンを使用しなくてもシワを防げます。

まとめ

ナイロンジャケットは自宅でお手入れできるものも多いですが、同じ素材でできていても装飾やプリントの関係で洗濯できないこともあるため、必ず洗濯表示を確認してから行ってください。

洗濯機で洗えるナイロンジャケットでも、おしゃれ着洗い用洗剤を使用し、ソフトに洗えるコースを選択しましょう。

干すときはシワをしっかりと伸ばすことがポイント。

ナイロンは熱に弱いため、乾燥機やアイロンの使用はできれば控えた方がいいですよ。

お気に入りのナイロンジャケットのお手入れをしっかりして、きれいな状態で長く着用しましょう。

この記事でご紹介した内容は、家電製品に関連する一般的な情報をまとめたものであり、全てのメーカー、全ての製品に該当する内容ではございません。また、各メーカーや製品によって定められた取扱方法やメンテナンス方法と異なる対応をした場合は、安全性や品質保証を損なう可能性もございます。詳細はメーカーのサポートセンター、 またはプロの技術者にご相談していただくことを推奨いたします。