ハイアール日本地域の歩み
2002年〜2011年
2012年〜2022年
- 2002年
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競合段階 リソース交換
ハイアールジャパンセールス設立、三洋ハイアール株式会社設立。ハイアールジャパンホールディングス株式会社設立。
Haierと三洋の競争・合作関係確立、戦略資源を構築。
三洋:Haierの販売力・資源を利用し、中国で三洋製品を販売。
Haier同様に、三洋の資源を利用し、日本でのHaierの製品を販売。
日本メディアは「新形式の競合と合切の同時存在」と報道。 - 2003年
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銀座でHaier看板ライトオン。
- 2005年
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愛知万博参加、Haierブランド製品販売台数100万台達成。
- 2007年
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合弁段階 共同研究開発
Haierと三洋は合弁会社ーハイアール三洋エレクトリック株式会社を設立。
三洋ハイアール株式会社を廃業。Haierが6割出資するこの合弁会社は、Haierと三洋に向けて製品を開発し、三洋冷蔵庫10年の赤字状況から脱却。
この合弁会社で開発された日本式6ドア冷蔵庫は、中国市場にも投入され、日本式多ドア冷蔵庫の時代を拓いた。
2011年には、売上金額は100億円を突破した。 - 2011年
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M&A段階 三位一体
Haierは三洋の日本と東南アジアの白物家電事業譲渡合意。
三洋電機の白物家電事業を譲受
・東南アジア含めたR&Dセンター、工場、販社
・従業員:約7,000名
・知財1,151件
・AQUAブランド
- 2012年
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2月
- 自主発展段階:ブランディング
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日本と東南アジアの法人・組織を再編、ハイアールアジアとしての三位一体組織を確立。
HaierとAQUA Wブランドの市場開拓を加速。
京都にR&Dセンターを設立。東西の開発拠点体制構築。
日本は、研究開発/製造/販売の三位一体組織。
R&DセンターはHaierとAQUAの技術力を結集し、グローバルR&Dネットワークの主要拠点としてグローバル市場に貢献。
HaierとAQUAのダブルブランド展開は、ハイアールにとって海外市場で初の事例。
- 2014年
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7月
「ハイアールアジアR&D株式会社」を設立。10月
「ハイアールアジアインターナショナル株式会社」から研究・開発部門を「ハイアールアジアR&D株式会社」に分割。
「ハイアールアクアセールス株式会社」が「ハイアールアジアインターナショナル株式会社」を吸収合併。
「ハイアールアクアセールス株式会社」の社名を「ハイアールアジア株式会社」に変更。 - 2015年
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70億円を投資し、新たに熊谷R&Dセンターが稼働。
三洋時代から培ってきたオゾン技術を用いて、水を使わない空気で洗う業界初の洗濯ソリューション。『Racooon』 衣類エアウォッシャー AHW-SR1業界初!世界最小の持ち運べる洗濯機を開発し、新カテゴリーを創出。『COTON』ハンディ洗濯機 HCW-HW1
- 2016年
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「ハイアールアジア株式会社」の社名を「アクア株式会社」に変更。 AQUA は 『Authentic Question Unique Answer : AQUA』 の名のもと、独特の技術で根本的な課題を解決し、心地よさの実現を目指す。
日本・新生活 No.1
豊富な魅力的商品ラインアップを武器に新生活商戦で、2位以下に1.5倍の差を付け30%のシェアを獲得。 - 2018年
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IoTランドリー導入。AQUAコインランドリーは市場シェア70%以上で、独自IoTシステムを開発し、エコシステムを構築。
- 2017年
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グローバルプラットフォーム商品をベースに、日本の技術を投入し、省エネNo.1と衣類のアンチエイジングという日本のユーザーニーズに応えたハイエンド商品。
『GTWシリーズ』タテ型洗濯乾燥機AQW-GTW100G / AQW-GTW90G業務用洗濯機 No.1
17年導入のIoTランドリーが成長を牽引し前年比35%成長達成 独自IoTでエコシステムを構築し、業務用市場の70%以上を占有。 - 2019年
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500Lクラスで最薄、最大の大容量冷凍室で、深澤直人氏デザインの超大型うす型設計冷凍冷蔵庫。『TZシリーズ』冷凍冷蔵庫 AQR-TZ51H
シェアNo.1の業務用洗濯機(コインランドリー)を支える、湖南電機新工場が稼働。匠の技術と知能化・自動化を組み合わせて、更なる事業発展の基盤に。
- 2020年
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「家電を通じて、人々に喜びを。」をコンセプトに、銀座看板を大幅リニューアル。新しい生活様式で、ライフスタイルも様変わりする昨今、家電メーカーとして室内で過ごす喜びや、日々の生活の中にある豊かな表情を表現。
食材を適した温度で保存できる変温室「セレクトゾーン」を搭載した冷凍冷蔵庫を発売。
ハイアールジャパンセールス
冷凍庫商品、3ヶ月連続市場シェア 1 位!業界初!
超音波洗浄機×液体洗剤自動投入機能一体型での洗濯機で、新しいソリューションを提供
『Pretteシリーズ』全自動洗濯機AQW-GVX140J(全5機種) - 2021年
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日本市場進出20年間でジャパンリージョン累計出荷台数は2300万台を突破し、売上の年平均成長率も21%に達した。
- 2022年
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2022年はHaierブランド日本市場参入20周年、AQUAブランド誕生10周年で、通年に記念イベントを展開し、第3回目の創業をスタート。
2022年3月、杜社長は大阪総領事館訪問、薛剣総領事と対談。「中日企業提携のモデル」が評価された。
- 2024年
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累計出荷台数3,000万台を突破。
「ハイアールグループグローバル戦略・ハイアール日本市場ブラン ディング発表会」を開催。
2002年、2012年に続く「第三の創業」を宣言。