ハイアールグループの理念

ハイアールは常にユーザーに対する付加価値創造を目標にし、「人単合一」という企業理念を掲げています。
「人」は従業員を示し、「単」はユーザーニーズを示しています。 各事業部はそれぞれ、ユーザーに対して付加価値を創造しなくてはなりません。 そうすることで、社員の価値、ユーザーが求める価値、企業の価値が、点同士ではなく線として繋がります。

人単合一とは

人単合一

「人」:受け身の作業者から創業者精神を持った社員へ
「単」:ワンタイムユーザーからライフタイムユーザーへ
「合一」:<社員の価値>は、<創造したユーザー価値>と同一になる

なお、ハイアールの「人単合一」ビジネスモデルは、米・ハーバード大学、スペイン・IESE Business School、日本・関西大学などの大学で組織のイノベーションのモデルと文化融合の成功例として研究されています。 Boston Consulting Groupからは、世界で最もイノベーティブな企業に選出されて、世界中の経営学界に注目されています。

ハイアールグループについて TOPへ戻る